私はコーヒーが大好きです。
お仕事始めにかならず1杯。
仕事に集中するためには、コーヒーが必須なのです。
ですが、最近コーヒーを飲む回数が増えてしまいました。日本にいた頃は仕事の合間に1杯飲むだけだったのに、今や一日3杯飲みます。
これは、ちょっと良くないんではないかい?
実際にカフェインの摂りすぎで、健康被害があるというわけではないんですけれども、少し飲み過ぎると胃の調子が心配かなという気がします。
とりあえず、家で飲んでいるコーヒーをカフェインレスコーヒーに変えてみることにしました。とりあえずスーパーでちょっとお高いオーガニックカフェインレスコーヒーを購入。ちなみに entcoffeiniert と書いてあればカフェインレスコーヒーのことです。
Contents
コーヒーの袋を開けてみて
私は、なんといってもコーヒーの袋を開けた瞬間の匂いがとても好きです。開けたてのコーヒーの香りはたまりません。
カフェインレスコーヒーも開けた瞬間、いい香りがしました。そこは普通のコーヒーとあまり変わらない気がする。
さっそくコーヒー専用の缶に入れて、酸化を防ぐために冷蔵庫で保存しました。
実際にコーヒーを入れてみての感想
すでに豆は挽いてあるので、そのままペーパーフィルターでドリップ方式でコーヒーを入れてみました。
コーヒーの色が少し赤い気がするのは私だけでしょうか。これは豆のせいなのか、それともカフェインを抜く工程で赤みが発生するのかは、パッケージにも書いてないんでわかりませんでした。
実際に飲んでみての感想
味は割と美味しかったです。
薬品の味がするとかそういったことを全くありませんでした。
カフェインの量を心配しないで飲めるのであれば、家で飲むコーヒーをカフェインレスコーヒーにしてもいいと思いました。
しかし実際の珈琲と味比べをしてみると味の違いは歴然。
カフェインレスコーヒーだけを飲んでいれば何も思わないのかもしれないんですけど、私は会社ではコーヒーマシーンを使ってコーヒーを入れています。豆は挽きたてで、とても風味が良く美味しいので比較はしちゃいけないと思います。
わたしとしては、カフェインレスコーヒーはあくまでもコーヒーの代替品で、会社で美味しいコーヒーを飲んで、帰ってきてどうしてもコーヒーが飲みたければカフェインレスコーヒーを飲むことにしています。
カフェインレスでしたら、寝る前に飲んでもあまり睡眠には響かないと思いますし。ま、私は寝る前に飲んでもすぐに寝てしまうんですけど。
とりあえず今日コーヒーも何杯飲んだっけみたいな心配はしなくなりました。
あまり心配しすぎるのもよくないと思うので、家で飲む時のコーヒーはカフェインレスを続けてみようと思います。
おまけ:ドイツ人とコーヒー
ちなみに、ドイツ人はよくコーヒーを飲むというイメージがあるかもしれないんですけど、それほどでもないということをお伝えしておきます。
確かに年配の方にコーヒーを飲む人は多いと思います。ただ、若い人はあまりコーヒーを飲みません。だいたい私の知り合いの2/3はコーヒーを飲みません。
ほとんどの人がハーブティーをよく好みます。
私はコーヒーが大好きなので、よく同僚にコーヒーを入れようか聞くんですが、大体の人が全く飲まないとか、コーヒーはあまり好きではないという回答をしてきます。悲しい。
私はコーヒーがおいしくないという気持ちが全くわからないのですが、健康のためにはハーブティー飲んでるほうがいいのかもしれないですけどね。
でも私には仕事で集中したい時にコーヒーは欠かせないんです。
ハーブティーはそもそも体をリラックスさせる効果が高いものは多いので、仕事中に飲むのはどうなんですかね。私は集中したい時には絶対にコーヒーです。コーヒーを飲んでバッと仕事して、サッと帰ります。
ドイツでいれたコーヒーは日本とまたちょっと違います。水が違うでしょうか?
散々仕事仕事書いてますけど、ほんとは仕事せず、ドイツのカフェでまったりしたいわぁ。